BBmedia RECRUIT2019

「しごとを知る」TVCMとウェブサイトができるまで

TVCMができるまで

オリエン・企画

広告主または広告代理店から提示された、広告に関する意図・方向性・納期・予算などの概要をもとに、社内外のプランナーを起用し、訴求するポイントに向け、アイデアを出し合います。

制作準備

決定した企画をもとに、監督やスタッフを決めます。そして、紙に書いたコンテを具体的な映像にしていくにあたり、予算を最大限に生かすのがプロダクションとしての技量となります。

撮影

タレントや出演者を迎えて、いざ本番。撮影に入るまでの数知れない努力が報われる晴れ舞台で、プロダクションとしても成果が問われる日です。良い映像が撮れるのかも我々次第。自然と力も入ります。

編集・MAV

撮影した素材を30秒や15秒など決められた尺に編集します。音楽やナレーションを入れ、広告主の意図する商品訴求に仕上げます。晴れてテレビで自分の携わった作品を観た瞬間、多くの人々に観られることを実感した瞬間、やりがいのある仕事だと感じます。

ウェブサイトができるまで

オリエン・企画

広告主または広告代理店から提示された、制作物に関する意図・方向性・納期などの概要をもとに、サイトの目的やゴールを設定し、さまざまな戦略を立てていきます。サイト全体の構造やコンテンツの企画などサイトの骨格となる部分を決めて行きます。

サイト設計・デザイン

策定した戦略や企画をもとに、ディレクターがサイト全体の設計を、同時にアートディレクターがビジュアルの設計を行います。抽象的だったサイトの具体的なイメージを作り上げます。

構築・テスト

プレゼンテーションを経て決定した企画とデザインをもとに、実際の構築作業に入ります。さまざまなインタラクションやシステムの検証を行い、テスト版のアップまで、地道ながらも気の抜けない日々です。

公開・運用

テスト版での最終検証・修正を経て、一般公開を迎えます。ウェブサイトはここからが本番。公開されたサイトに対するユーザーの反応や、クライアントからの要望を定期的に吸い上げ、より効果的なサイトになるように改善をつづけていきます。