資生堂 PRIOR
ブランドサイトリニューアル
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公開後1ヶ月で検索平均掲載順位6位→3位!
SEOとシニア向け特化UI開発のブランドサイト。
資生堂プリオールブランドサイトのフルリニューアルです。
50代以上の女性をターゲットにしたスキンケア・メイクアップブランドで、
①SEO(自然流入強化)
②ターゲットである50代が使いやすいUIの見直し
③ECサイトへの導線の強化
のオーダーをいただきました。
上記の課題に対して、アクセス解析から導いた具体的な原因と、解決すべく実施した対応策は以下です。
①SEO(自然流入強化)
・html構造に課題があり、商品名、美類名検索のオーガニック流入が少ない
・サイト内のコンテンツのタイトルが独自に開発されており、サーチエンジンにフレンドリーではない
↓
サーチエンジンが推奨するhtml構造、コンテンツのタイトルの最適化を行いました。
②ターゲットである50代が使いやすいUIの見直し
・ターゲットユーザーに対し、コンテンツの表示サイズが不適切。また情報が多く、取捨選択されていないことによるサイト内回遊の少なさ
↓
・シニア層にも使いやすい表示サイズ、リンクに画像を追加し遷移先の情報がわかりやすい工夫、重要ポイントがわかりやすいカラースキームなどを注力したUI設計にしました。
・ページ内情報の優先度を1つ1つ精査。1ページあたり、1画面あたりの情報量を絞った構成にしました。
③ECサイトへの導線の強化
・サイトTOPページからヒーローアイテムページへの遷移の少なさ
↓
「おすすめ商品」「新商品」などユーザーの興味軸でサイトTOPページからヒーローアイテムにアクセスできる導線を設置しました。
これらの対策をしたことにより、公開後1ヶ月の現在、検索平均掲載順位6位→3位/CVボタンクリック率1.4倍の成果が出ております。
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client
資生堂ジャパン株式会社
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YEAR
2024/09/26