SHISEIDO’s
SKIN TECHNOLOGY VR

バーチャルとリアルが融合した
新たなVR表現で活性化する店舗体験

東京・銀座にあるSHISEIDO初の旗艦店
「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」を含めた世界各国の店舗にて
SHISEIDOのスキンテクノロジーをVRコンテンツで体感できる
店舗体験のお手伝いをさせていただきました。

当体験ではバーチャル空間でSHISEIDOの長年に及ぶ肌研究の歴史や
スキンテクノロジーについて理解・体感していただくと共に
ご来店いただくお客様と店舗スタッフさんとの
コミュニケーション活性化を加速させる体験デザインを目指しました。

VRゴーグルをつけてから商品を実際に手に塗って、
目の前にかざすと自分の肌内部へと入っていくような映像体験や
映像に合わせて実際に香りが広がるなど、
リアル空間やユーザーのアクションと連動させることで
バーチャルとリアルが融合した"体感"できるコンテンツとなっています。

視覚、触覚、嗅覚、聴覚など様々な感覚を活用するという新たなVR表現に挑戦したことで
お客様にとって新鮮な体験を提供するだけでなく
体験後、お客様と店舗スタッフさんとの間でVRに登場した内容を話題にした会話が生まれ
店舗でのコミュニケーションの活性化に役立てていただくことができました。

さらにSHISEIDO様の社内においても教育的コンテンツとしてご活用いただくことができました。

当コンテンツは「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」にて
2022年10月末までご体験いただけます。

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE WEBサイト
https://www.shiseido.co.jp/ginza/

  • client

    株式会社 資生堂

  • YEAR

    2022/07/01