SNSディレクター

意識高い挑戦を
多様なメンバーと共に

橋立 暁子
千葉県 2022年入社 
情報デザイン専攻

SNSディレクターとは

SNSのアカウント運用の企画から設計までをメインに行うディレクターです。
Webディレクター同様、クライアントの要望に応え、目指す方向へ導いていくのが役割です。

InstagramやX(旧Twitter)を中心に、日々の投稿企画から投稿代行、キャンペーンの設計や制作、コピーライティングまで幅広く制作に携わることができます。

前職も含めて、現在までのキャリアを教えてください。

新卒で印刷会社に就職。画像処理作業を皮切りに、印刷関連で編集やデザインなど幅広く経験しました。その後広告代理店に転職、大手ファストファッションのSNS運用に携わっていました。ディレクションからクリエイティブまで3年ほど担当し、フォロワー数16万人から135万人まで成長。会社の方針転換のタイミングで退職、SNSディレクターとしてフリーランスとなり、企業アカウント運用のサポート等を行っていました。
SNSディレクターとしての経験を更に深めるため、ビービーメディアに入社。現在は、化粧品やスキンケアブランドを担当しています。今までも顧客ターゲットを意識したSNSアカウントに携わることが多かったので、その経験を活かすことができる現場に出会えました。SNSを通して、企業の価値を高めることなど、多様な角度からの視点を大切にしています。

転職しようと思った理由や目的を教えてください。

SNSの知識や経験を活かすには、最前線の現場があることが重要だったことと、運用面でも発信者(企業)との関係性が近い場所で働きたかったので、自分を活かせる場所を探していました。

お答えいただいた理由や目的はBBで叶えられましたか?

ビービーメディアは、映像領域の企業PR分野での実績と、企業からの信頼を得ており、新しい分野であるSNSに関しても、各企業との関係性が近く、良好なので、とても良い形で仕事ができます。誰もが知っているアカウントを運用出来るのも、やり甲斐を感じています。

ビービーメディアに入社した理由は何ですか?
また、入社前と今でギャップはありますか?

年齢と職種のギャップもあり、SNSの仕事を見つけるのに苦労しました。かなり応募した覚えがあります。そんな中、ビービーメディアの場合は、経験と個人自身を見てくれました。面接では、皆さんが堅実ながらも楽しみながらお仕事されている雰囲気を感じることができました。入社して、思った以上に自分がやりたかった事に携わっています。年齢や男女関係なくチームワークが良く、すぐに馴染めたことも大きかったです。

前職が活かせている場面があれば教えてください!

今行っている仕事の全面で活かせていると思います。ビービーメディアには多様なプロフェッショナルな職種の方が所属しているので、専門分野の連携が必要になりますが、前職までに経験していたことで、各分野の仕事のやり方やスピード感をイメージすることが出来ている様に思います。一見、不要かと思われることも、自分の強みとして、活躍できるキャパを広く持っていきたいと思います。

商品リニューアルのタイミングからSNSの企画やキャンペーンの進行を担当

1日のスケジュールを
教えてください。

ある水曜日のスケジュール

09:30
勤務開始。メールチェックやタスク確認を行う。
10:00
当日のSNS投稿の内容を確認し、準備を完了させておく。
11:00
投稿の確認。次週以降のデザインチェック、テキスト作成を行い、クライアントに連絡。
15:00
クライアントとの定例MTG
17:00
社内メンバーとの業務のすり合わせ
18:30
メールチェック、明日の投稿の予定などを確認を終えて、勤務終了。

ビービーメディアに転職を考えている方に
一言お願いします!

ビービーメディアでは、長年の企業PR実績もあり、経験や知識が豊富な方が沢山いるので、とても安心して仕事に取り組むことが出来ます。また、新しいことに挑戦する意識が高いので、やり方次第で常に前進できるのが良いところだと思います。年齢の離れた若手のメンバーとも和気藹々と話が出来る環境はとてもありがたいですし、刺激になります。