ACTIVITY

2025年4月18日

ビービーメディアのオフィシャルサイトがリニューアルします!ウェブディレクターが語る制作秘話
  • # 社内プロジェクト
  • # コーポレートサイト

こんにちは。WEBディレクターのスズキです。
2025年7月にリニューアル予定のビービーメディアのオフィシャルサイトのウェブディレクターを担当しています。

今回の記事では、このプロジェクトがどのように立ち上がって進んでいったのか、制作の背景をお話しします。

プロジェクトの始まり

このプロジェクトは、前回のリニューアルから5年が経過し、時代とともに変化するビービーメディアの考え方に合わせて、オフィシャルウェブサイトのリニューアルが必要であるという背景から、2024年4月にスタートしました。それ以前は「オウンドメディア検証プロジェクト」という名称で、事前調査やコンセプト立案を行っていました。

事前調査では、ビービーメディアの現状の課題を洗い出しました。そこで、大きな課題として「ビービーメディアっていろいろ制作できるのは分かったけど、強みがないよね。」 「なにが得意な会社なのかが分からない。映像なの? Webなの? テクノロジー?」などが挙がっており、ビービーメディアの強みがうまく伝わっていないのではないかと考えました。

これらを踏まえて、今回のリニューアルでは「ビービーメディアの企業理念が伝わる&ビービーメディアとしての人格を感じるウェブサイト」というコンセプトで制作を進めていきました。

部署の垣根を超えたメンバーで意見交換

プロジェクトが正式に始動し、職種を横断して個性の異なる社員がプロジェクトメンバーとして集結しました。部署の垣根を超えたメンバーが集まることで、多角的な視点から意見交換が活発に行われ、より良いアウトプットが期待できます。

最初の活動として、今回のリニューアルのコンセプトを実現するにあたって、「そもそもビービーメディアの強みってなんだろう?」という議論をしました。プロジェクトメンバーが各部署に赴き、ビービーメディア社員が思う自社の強みをヒアリングしていきました。

社員から集めた、社員が思う「ビービーメディアの強み」

ヒアリングを通して、会社全体の強みから現場レベルで実感したことまで、多岐にわたる意見が集まりました。
例えば、専門性を高めるための勉強会を実施していることや、育成に熱心に取り組んでいるところなど、制作以外での強みなどが挙げられました。

この結果を見て、ビービーメディアの強みがウェブサイト上で十分に表現できていないということを改めて実感しました。

アイデアを形にする

ウェブサイトの課題が見えてきたところで、どのようなコンテンツでビービーメディアの強みを表現できるのか、プロジェクトメンバーでアイデアを出してコンテンツに落とし込みます。

新しいコンテンツだけではなく、デザインも一新してよりビービーメディアの魅力が伝わるオフィシャルサイトを目指して現在も制作を進めています。

是非、ローンチを楽しみにお待ちください!