プランナー

経験や価値観も
企画の個性として昇華される!

阿部 友美
山形県 2014年入社 
デザイン工学部

プランナーとは

マーケティング戦略や広告コミュニケーション計画を理解しターゲットとなる顧客の心を動かすために必要なコンテンツのアイデアを立案する仕事。

自分自身も最新の情報に触れ、実感のある提案を社内外に発信していくこともミッションのひとつです。

入社してから、今までの
キャリアを教えてください。

企画演出職で入社。制作部に適性がなさすぎて入社して3か月で辞めたくなった1年目、企画の経験値がないまま代理店に出向。成長のきっかけになった2年目、それ以降は華やかな転機もなくコツコツ経験値を増やす日々を送る、しがないプランナーとして生きています。

1年目
制作現場や案件のフローを学ぶため、1年目は制作部でプロダクションアシスタントとして勤務。広告代理店の案件で、企画コンテ制作なども手伝っていました。
2年目
お世話になっていた広告代理店に研修出向することに。
3年目
出向から戻り、企画演出部でプランナーとして勤務。
8年目
好きなコンテンツ(漫画やゲームなどのIP案件)の企画に携わる機会が増え、幸せを噛み締める。
現在~
SNS広告や配信、イベントなど様々な動画の企画・演出。

広告業界で働こうと思ったきっかけを教えてください。

好きなアーティストのMVを見て「私もこういうMVを作りたい」と漠然と思ったのをきっかけに、ふわっとしたまま大学で映像制作を学んでいました。行動力は皆無でしたが、妄想は好きだったのが功を奏したのか企画を褒められることが続き、調子に乗って「私、企画の仕事が合ってるのかも」と勘違いしたまま就活を始めました。

入社後に感じたギャップ
(いい面も悪い面も)を
教えてください。

はじめは、代理店を経由せずクライアントと直接やりとりする案件が多いことや、制作する広告の商材も日常に寄り添ったものが多く、「まじめ」「誠実」「安定」といった保守的な雰囲気を感じていました。
しかし近年は、デジタルコンテンツの開発やライブ配信など、社員が新しいことに挑戦できる環境作りをしたり、働き方も相談に応じてもらえるなど、柔軟に変化しているところが良い意味でギャップかなと思います。

プランナーの
業務フローを教えてください。

1:オリエンテーション
クライアントから発注内容をヒアリング
2:企画
オリエンを受けて企画出し。企画コンテ作成、Vコン作成など
3:提案
クライアントに提案。企画が決まるまで企画→提案が続きます

〜プランナーとして関わっている案件は基本ここまで〜
場合によってはディレクションまで担当することもあり、この後の撮影準備〜編集〜完パケまで関わることもあります。

業務でやりがいを感じた時は?

クライアントに企画を喜んでいただけたとき
自分指名で外部からのお仕事をもらえたとき
SNSなどで、自分が担当した案件についての好評コメントを見かけたとき

入社9年目で、初めてLIVE配信の演出を担当

入社前に経験したことで、今の仕事に役立っているなあということがあったら教えてください。

数多くの失敗、子どもの頃に熱中していた趣味の知識ですかね。
企画は、自分の頭の中にあるものから生まれてくるので、使い所のない謎な経験や価値観が企画の個性として昇華されたりすることがあります(笑)

携わる領域の割合
(映像やデジタルなど)
を教えてください。

ほぼ動画の企画で、YouTube用のWebムービーや、SNSコンテンツが大半で、TVCMは少なめです。

今後のご自身の夢を
教えてください!

近年、趣味が高じてオリジナルキャラクターを描かせていただく案件があったのですが、自分の企画として提案が通ったことがありません…。
今の夢は自分の描いたキャラクターを使った企画で広告をつくることです!

1日のスケジュールを
教えてください。

ある企画作業日の
スケジュール

10:00
メールをチェックをしつつ、
午後に向けた企画作業。
12:00
昼食(を食べながら企画のことをうっすら考える)
14:00
企画打ち合わせ
15:00
次回の打ち合わせに向け、
企画詰め作業。
18:00
企画の修正や、別件の企画、
動画編集データチェックなど。
20:00
勤務終了

学生の皆さんに
一言お願いします!

なにかと大変だと言われがちな業種ですが、仕事の幅も広く、働き方も柔軟性があるので、合う人にはピッタリ合う仕事だと思います!
適度に無理をして適度にサボって、自分に正直に生きましょう。