ジョブチェンジ

職種に捕らわれず、
自由に活動ができています

エクスペリエンス プランニング ディレクター
大矢 琢磨
東京都出身 2008年入社

プロフィール

新卒入社。
アシスタントを経てプロダクションマネージャーへキャリアアップ。
メインPMとして現場からもオファーが絶えない中、デジタル領域へ転身。
現在はテクノロジーと絡めたプランニングを得意とし、メディアだけでなくイベントにも強い、オールラウンダーなエクスペリエンス プランニング ディレクターとして活躍している。

くろきさん

ビービーメディアでは入社当初と配属先がガラリと変わったメンバーがいます。
人事の「くろき」がそんなジョブチェンジの経験があるメンバーに、お話を聞いてみたいと思います。エクスペリエンス プランニング ディレクターの「おおやさん」お願いします!

おおやさん

よろしくお願いします!
なんでも聞いてください。

くろきさん

おおやさんは以前映像からWebへ華麗なるジョブチェンジをされたと聞きました。
当時のことを詳しく聞いてもいいですか?

おおやさん

就活当初は、人材系の会社を中心に就活していたんですが、大学時代に映像を作った時の楽しさ、映像への情熱が冷めなくて、途中からCM制作会社に絞って就活のリスタートを切りました。
縁あってビービーメディアに入社。5年半ほどはCM制作のプロダクションマネージャーをしていました。自分が望んでいた仕事だったので、忙しかったけど充実していました。
その後、自ら希望をしたタイミングと、受け入れ部署の体制が合致し、Web部門へ。
Web部門で基礎を身に付け、今では、EXリサーチセクターという部署に所属し、テクノロジーを活用した体験デザインや動画、Webなど問わず様々なコンテンツをプロデュース・プランニングディレクションしています。実は僕、4回部署を渡り歩いてるんです(笑)

くろきさん

ちなみに当時、職種を変更したいと思ったのは、なぜだったんですか?

おおやさん

CMからWebに職種変更を考えていたころ、他の仕事への興味もあり、実は転職も考えていました。
ただ、当時はWeb動画やWebコンテンツの勢いが強くなってきていたので、今後も広告制作をしていくならば、Webの知識も確実に必要になると思い身近にあったWeb部門に異動したい思いがありました。
そのころは異動の制度がなかったので、とりあえず偉い人に相談してみましたね(笑)

くろきさん

ちなみに今は、Webだけじゃなくさらに広げて様々なことにチャレンジされていると聞きましたが?

おおやさん

そうですね。
ARやVRなど先端テクノロジーを使った体験型コンテンツの企画制作をしたり、受注制作だけでなくオリジナルコンテンツの制作や、新しい自社ビジネスのアイデアを考えたりしています。
最近では案件以外に会社の広報も担当したりしています。僕の職種なんだっけ?と思うこともありますが、それだけ自由に活動させてもらっていますね。

くろきさん

案件だけでなく、広報も!?
かなり幅広い活動をされているようですが、当時ジョブチェンジした経験が活かされたこともあったんでしょうか?

おおやさん

CM制作で得た経験は、PMとして様々な大御所スタッフと仕事をさせていただいた経験からタフさや立ち回り、交渉力、自分で考えて行動するなど、社会人としてベースになるスキルを特に身に付けることができたような気がします。
その経験はWeb部門でも活かせました。更にそんなWeb部門で培ったスピーディーな仕事の仕方や企画力などのスキルも今にかなり活かせています!
映像やWebの企画制作で培った経験を活かして現在の体験デザインの企画制作もできているのでいろんなことを経験することが大事だなと思っています!

くろきさん

そんなアクティブで止まらない男、おおやさんですが、最後にジョブチェンジの満足度を★5つで教えてください!

おおやさん

★★★☆☆(星3つです!)
色々な体験や経験ができるので、ジョブチェンジをして良かったと思っています。 でも、まだまだ他に経験できることもあると思っているので、今後の自分に期待して3つで。今後は、テクプラパーク (体験型コンテンツを制作しているプロジェクト)開催の大きめのイベントをやってみたいな。 新しいことにチャレンジして、みなさんに面白いニュースを届けられるよう頑張ります!