ジョブチェンジ

映像からデジタルまで、
マルチな働き方を実現

プランニングディレクター(ライブ配信ディレクター)
加藤 陸
愛知県出身 2014年入社

プロフィール

新卒入社。
アシスタントを経て、プロダクションマネージャーとして有名洗剤CMを長年担当。
2018年、デジタルプランナーへと転身。
フットワークの軽さと明るく前向きなキャラクターで、現場での支持も厚い。
社内e-sports大会を企画、運営、配信したりと、バイタリティの高さで活躍の場を広げている。

くろきさん

人事の「くろき」インタビュー!PMからデジタル分野のプランナーへの、大胆チェンジ! プランニングディレクターの「かとうさん」お願いします!

かとうさん

緊張しますが、よろしくお願いします!

くろきさん

まず、かとうさんは、PMとして入社されたんですよね。
PMの仕事をしたいと思ったきっかけと、数あるプロダクションの中でビービーメディアを選んだのは、どうしてだったんでしょう?

かとうさん

そうですね~プロダクションはたくさんあるけど、ビービーメディアが良いなと思った理由の1つは、映像だけじゃない分野にもトライできそうだと思ったこと。
学生時代にSNSやYouTubeがめちゃくちゃ流行っていたし、自分自身もインタラクティブアートの勉強もしていたので、デジタルにも興味がありました。
あとは自分が子供の頃に好きだったCMを作っていた会社だったこともあり、親近感もありました。

くろきさん

今度は自分が子供に夢を与える側に、というわけですね!素敵です!
そんな念願のお仕事に就いたのに、ジョブチェンジを希望したきっかけは何かあったんでしょうか。

かとうさん

それ聞いちゃいますか?(笑)
そうですね。きっとみなさん気になることだと思うので、ちょっと真面目に答えます。
入社してから4年間PMの仕事を経験していく中で、CMだけでなくデジタルプロモーションを絡めた複合的な広告施策を求められることが多いと感じました。 例えば、CMと一緒にWebキャンペーン用の素材も撮影してほしいとか、YouTube用の動画を編集してほしいとか。

テレビっ子だった僕にとって広告といえばCMだったのですが、今は効果的に広告を届ける手段として、CM以外の領域も広がっているなと感じていました。 ちょうど同時期に、社内でWebプランナー職の社内公募があり、チャレンジしてみたいと思いました。

くろきさん

なるほど~、そんな歴史があったんですね!
ちなみに今はプランニングディレクターをされていると思いますが、2つの職種を経験したからこそ身に付いたことってありますか?

かとうさん

今はデジタル施策がメインのプランニングディレクターです。
例えば、Web動画でPRする?いやいやこの商品ならWebマンガのほうが…それともキャンペーン?? 若者がターゲットならInstagramがいいかな?など、より効果的に見せるために想像力を膨らませています。

PMの仕事をしていたからこそ、マルチな仕事ができると思います。
映像制作の知見もあるので、企画、撮影、制作、編集、全て自分で担当し、スタッフに驚かれたこともありました。なんでもできる万屋です!

くろきさん

困ったときのかとうさんですね!覚えておきます(笑)
ちなみに、当時はジョブチェンジ制度がまだなかったですよね?

かとうさん

そうですね、異動希望を出す人はそんなに多くなかったです。
本当にタイミングがちょうど合って、という感じでした。ただ昨年からジョブチェンジ制度というのがスタートして、新卒入社後に異動の希望を出せるようになりました。
希望通りにいかないこともあると思いますが、「こういうことをやってみたい!」と若手が声を挙げやすい環境になってきていると思います。

くろきさん

チャレンジ精神が止まらないかとうさんですが、
最後に、ジョブチェンジの満足度を★5つで教えてください!

かとうさん

★★★★★(星5つです!)嘘じゃないですよ(笑)
多様化が進む広告の世界にいち早く触れることができ、自分の新しい可能性を見つけることができました。 異動した時は、担当作品から離れることでメンバーには迷惑もおかけしたと思いますが、ビービーメディアは領域を超えたクロスメディアな仕事も多いので、旧部署のメンバーと仕事をすることも多々あります。これからは自分のスキルを十分に発揮し、仕事のクオリティで返していきたいと思います。